イベントプロモーションはオンライン、オフライン様々ありますが、ここではオフラインのイベントプロモーションについて、メリットでデメリットを解説します。
イベントプロモーションのメリット
- 参加者間でコミュニケーションが取りやすい
- 「体験」による満足感を得やすい
- 「五感」全てを使ってユーザーに訴求することが可能
オフラインのイベントは臨場感がポイントです。そのため、主催者・ゲストの熱量をユーザー(参加者)に伝えやすいのが特長です。
イベントプロモーションのデメリット
- ユーザーが参加するためには、移動コストが発生する
- 開催費用がかかる
イベントプロモーションはどこかの「場所」を使って行うため、ユーザーは「往復交通費」「移動時間」という2つのコストを払うことになります。また、主催者側も場所を借りたり、準備の人員や時間を要するため、同じように費用と時間のコストが掛かると言えるでしょう。しかし、ユーザーも馬鹿ではありません。当然、コストよりもメリットの方が高いだろうという計算の上で参加します。すなわち、気軽に参加できて気軽に抜けられるZOOM等のオンラインイベントに比べ、ユーザーの熱量は高いという前提があります。そのため、高いコストを払ってでも、イベントプロモーションを行う価値があるのです。