営業力の強化には、個人と組織(チーム)の2面から取り組む必要があります。
まず個人は、営業に必要な要素を踏まえた上でトレーニングを行うと、効率よく営業力を強化することができるでしょう。組織としては、これまでの取り組みを見直し、改善することです。その取り組み、とはどういうものがあるのか?WebやSNSのは十分活用しているのか?という、ツール、手段の活用法をご説明します。
そもそも営業という業務は、体系化することや、ノウハウとして整理することがとても難しい領域です。そこが、1億円台から10億円台に売上を乗せるポイントです。しかし、中小企業にとってはまずは目の前の売上です。最低限の安定のために、あなたもまだ手を付けていない方法が、必ずあります。あなたの会社の営業力が低い要因や、組織としての課題が見つかるでしょう。それをご紹介します。