セミナーを成功させるコツをお伝えします。最も大切なことは、「誰に何を伝え、どれほどの利益が得られるか」を考えることです。言わば、「目的の明確化」です。そのためには、まず
なぜ開催するのか
誰に向けて開催するのか
どんな利益が生まれるのか
極めてシンプル話ですが、この視点で検討すると、目的を明確化しやすいでしょう。
なぜ開催するのか?商品やサービスを効果的に売りたいのか?それとも後々セールスにつなげる濃い見込客リストが欲しいのか。ターゲットは誰で、ターゲットが喜んでくれるセミナーコンテンツは何か?一度のセミナーでどれぐらいの収益が見込めるか?費用対効果のシミュレーションは?
最初のうちは手探りとなると思いますが、可能な限り検証しておき、あとは実施してみて細部を修正していく、というセミナー運用PDCAを回して行きましょう。3回目ぐらいからはセミナー起点による売上・利益も見込めて来ます。