通常の営業活動では1社1社に対してアプローチをします。断られ続けるのが当たり前。それでも見込み客リストの数に限りがありますから、断られてもあの手この手を尽くし、アプローチを続けなければなりません。そうしたストレスから、セールスという職種が離職率が高く、常に不足している会社も少なくありません。
それに対し、セミナーに「わざわざ」来てくれたお客さんは、少なからず興味を持っているから、あなたのセミナーに足を運んできてくれたわけです。
当然、通常の営業に比べずっと購入意欲は高く、セールス効果は抜群。さらに、大人数のセミナーであれば興味を持っている多くの見込み客にまとめて商品説明が出来るので、時間効率もとても良いです。値引き交渉もありませんので、単価を上げることも可能になり、大きな利益へとつなげることができるわけです。