事業企画を生み出すとき、担当者は企画が現実になった後の社会を想定して、その時に市場や顧客がどの様に変化していくのかを、具体的に想像し・「言語化」していくことが求められます。企画の段階では人・モノ・カネ・情報を集めるため、幾度となく新規事業内容をシンプルに伝えることとなります。
しかし、営業職や、ライターといった職種以外の方は、「言語化」に対して苦手意識があるものです。今回の記事では、当社がその言語化をお手伝いしただけで、新規事業が立ち上がり売上ベースで4倍にまで至った整体院さんの事例をご紹介します。
セミナービジネスをやりたい!売上が10万円台の大ピンチ…。
当社が得意としているセミナービジネスをやりたい、という整体院院長をクライアント様からの紹介いただきました。少しコツさえ習得すれば誰でも出来て、かつ患者への効果抜群の整体術を持っていて、それを広めるセミナーを開きたい、とのことで、話を聞きに行きました。自宅一室をサロンにして、整体院を経営している女性院長でした。
実際私も施術を受けましたが、腕は確か。短期間のトレーニングで施術をマスター出来る、ということでセミナー展開から、プチ協会ビジネスまで発展まで十分可能だろう、と思いました。
しかし、大本のとなる整体院の売上が厳しいものでした。月売上平均20万円強。10万円台であることもザラにありました。家賃は自宅兼で10万円強。お子様3人。シングルマザー。
どう考えても整体院からの収入では生活が成り立たず、分かれた旦那様からの慰謝料でギリギリやりくり出来ているという状態でした。
自宅整体院売上UPのためにやった3つのこと
マンションの一室ではありましたが、駅からもそう離れておらず、大通りを一つ入った所。ロケーション的には悪くありません。腕も良い。しかし売上が悪い。だからセミナービジネスをやりたい。そんな状態でした。
当社はこの院に対し、3つの施策を取りました。そちらをご紹介します。
サロン清掃!3人がかりでお片付け
施術場所たるサロン部屋が、整体院と呼ぶにはあまりに汚かったのです。資料や道具も散乱し、部屋の隅には人によっては一発でハウスダストになるのでは?というレベルで埃が溜まっていました。これではよほどのもの好きなお客さんでない限り来ません。当社からは私含め2名のライターが本件担当しましたが、まず我々と院長で、全力で掃除をしました。また、メニューも手書きの美しいとは呼べない代物だったので、綺麗にタイピングしたものを作りました。
要するに、セミナービジネス云々の前に整体院そのものをテコ入れしていったのです。
なぜセミナービジネスの依頼を受けているのに掃除から入ったかと言うと、このままではセミナーがうまく行ってお弟子さんが来たとしても、サロンが汚く信用を失いすぐ逃げる。1000円程度ならいざ知らず、施術単価は1万円弱。お弟子さんどころか整体院としてのお客さんも来ない。院長がいくら良い腕を教えたとしても、院長ご本人がお客を呼べていないので、なんの説得力もない。と感じたためです。当社が請負うのは、セミナーのコンテンツを作ることではなく、あくまでセミナーを通じて売上アップを実現することなのです。売上がアップしないことが分かっててセミナーをしても意味はありませんよね。
10年近くまともに掃除をしていなかったと思われ、8畳程度のサロンを片付け終わるのにまる2日かかりました。
そして、既存客のリスト全てにメールを送り、リニューアル記念価格で来てもらい、まずは当月30万円超え、3ヶ月後以降は50万円超えを毎月達成出来るようになりました。
セミナーと動画でコンテンツ紹介
整体ビジネスは特にこれといった資格もなく出来る上、人気も高いため、実はかなりのレッドオーシャンです。あなたもご経験があったり、調べたりしたことがあればおわかりになると思います。自宅一室で売上50万円は、なかなか良い数字なのです。それだけ施術の内容は良いことが証明出来ました。
そこで当社の本領発揮です。セミナーコンテンツ作りをさせてもらいました。メソッドの大部分を言語化、図や表で可視化しました。実際の施術にはどうしても言葉だけでは伝えづらい部分もあったので、動画も録って提供しました。
結果、大きく宣伝広告費をかけず、無料告知サイトからの集客で、セミナーには少人数ながら人が集まり、その中から月に1~2名のお弟子さん志望が現れてくれました。お弟子さんからは、30万円~50万円といった学費を払っていただき、院長の独自施術メソッドを教えています。原価としてはベッドのあるレンタルスペースの費用程度なので、9割以上が利益です。
資金調達
院長は、以前から自宅ではなく独立した店舗が欲しいと考えていました。しかし、これまで売上が少ない上不安定だったため、公庫や銀行に何度も断られてきました。しかし、売上も安定軌道に乗り、新規ビジネスも立ち上がりこれからは大きく下がるような心配は無いため、今ならまず間違いなく可能と判断。会計事務所勤務経験のあるライターの方で、完全無欠の公庫向け説明資料を作成し、面談一発で融資OKが出ました。言語化・可視化の賜です。(もちろん、その元となった院長の素敵な施術あってこそです!)
これまで都心まで電車で40分の郊外で自宅兼店舗だったところを、都心ターミナル駅で独立店舗を構えるに至りました。
セミナービジネス&新規集客の2本立てで、売上4倍
独立店舗と言えど、家賃15万円ほどの狭い店舗。施術人はMAX2人しか入れません。それでも、セミナービジネスで施術のノウハウを教え、かつ新規店舗の方で集客も出来てきたため、売上は月100万円超えを達成しました。
テコ入れ前までは一番良いときでも月25万円だったので、その4倍を、毎月稼げるようになったのです。
まとめ
有用なスキルがあるからと言って、闇雲にやってみれば良い、ということはありません。今回の事例でも、片付けよりも先にセミナービジネスをやっていた場合、売上が上がったとしても、一時的なものになるでしょう。
散らかっていたら片付ける。そんな当たり前のことだって、日常業務や家庭が忙しいと見落としてしまうもの。あなたも、ぜひ身の回りの整理整頓と、スキルの言語化で新規ビジネスを始めてはいかがでしょうか。